TRUE FX(AHAM ASTHITAH)  長いものに巻かれそうで巻かれないように踏ん張った変人のブログ
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
金額を見るというか見るとこ
こんばんわ。

まあ書くまでもないかもしれませんけど。

ブログでも販売ページのセールスページでもロブブッカーの成績でも。

見るとこは金額ではなくPIPSや勝率ですよねん。

何の話か?取引明細の話です~

1週間で100万買った!・・・素晴らしいです^^
でも枚数多かったら意味ないんです。元手が違いますから。

故にまあ結果的に週100万勝ったとして負けトレード見てみると1トレード10万とかもちろん負けてるわけですから金額は選ぶ際の基準にはならず。
見栄えはいいですけどね。

金額で考えるのも別に可ですが自分のトレードではです。月に20万100万200万600万と元手が増えていけばノルマというか目標も定まります~

自分の持ってる金額と技量で。


俺も仕切りなおしは1枚から徐々に増やして行きましたから。


もちろん世間一般では金額ではなくPIPSで考えろとかが常識ですけど
興味ないです~
どっかに以前書いたように難しい言葉知らずとも勝てればいいんで。

大体世間一般の常識はみんな知ってて勝ち組は全体の10%か5%か言われますんで
常識とか知識オタクでは増えない~

ふざけてるようですが常識の一部とか全然興味ないです。正直。

だから着眼点変えるとか・・・まあ一般常識の中で勝ち方考えるとか・・・
何でも勝てそうなんでこの辺で口にチャックしますorz

答えないんだから自分でやらなきゃ食い物にされるだけ・・・かと思います^^

言ってることは前から変わらんです^^・・・嫌・・変わったかな?
長く書いてると昔書いた記事で忘れてることもあります^^;
申し訳ないですがやっぱ考えも成長するのかもしれませんね。

トレーダーとして今は停滞期かな^^;
成長してるのは筋肉だけ~


追記

余計なお世話ですけど初心者向きとか書いてあったりしますもちろん俺も書いてますけど。

初心者向きだから勝てないわけは全くなくかえってそっちが自分の役に立つ場合も^^

俺も上級者ぶってますし中級者とかの境目とかもわかりませんけど。
難しい言葉を知らなくても良いってことと同様に自分で初心者です上級者ですと言うのもまあ関係ないです。
自称プロも一杯いますしスロットの世界もスロプロは無数にいますんで
呼び名は何でも可。
友人知人と対等に過ごすだけで平和。ピンフですね^^
2010'10'21(Thu)23:31 [ ARARAトレード法 ] CM1. TB0 . TOP ▲
本質・真理
こんにちわ。

ドル円81円頭まで来ましたね^^;前も書いたとおり本業の都合上贅沢言わないんで90円・・95円ぐらい欲しいんですけど。外貨預金でつかまってる人のレートは120円でしたっけ?大丈夫ですか?

ポンド円・・ね?対象外だったでしょ?←これ書きたかっただけw

さて。
まずはリスクリワードの話。
通常利益2に足して損失1とか利益1.5損失1とか常識とされてますけどリミット20でストップ10・・・まあ簡単にそんな上手く行くトレードできる人少ないですよね。
1勝9負けで勝つという常識と同じく難しい。
実践が難しいから負けてる人が多いんですよねん。

リミット10に対してストップ20や30で全然構いません。勝率にも繋がりますしね。
まあこれは利食い千人力に通じる話です。

俺は配信した時。まだ腕も未熟だったんですけど400PIPS。まあ受けてる人は配信の下手さに困って200PIPS取れたかどうかもわかりません(すみません)
この時たいていエントリーしてすぐ利益載ったはずです。ただ利益確定しなくて建値とか結局負けとかになったかと思います。1分足使用してた馬鹿なんで利益はすぐ載るんですけどね相場はランダムウォークなんで戻ってきますし。配信ってこと考えれば5分足で安定したゆっくりした配信と利食いをしてればもっとお役に立てかな?と今はそう振り返ります。
配信時いわゆる1勝9負の1勝ちを大きくとるスタイルのため折角のった利益を確定せずってことです。
=利益確定してれば勝ちは勝ち。そして積み重なると言うお話。

トレンド発生中の相場とレンジ相場の滞在比率の差を見ても利食い千人力が個人投資家の真理かと思います。


別に話を飛ばして。テクニカル。

以前RSIのみで相場解説してました。とある超有名トレーダーはRSI一本で相場に臨むのは馬鹿げてる?とか何とか同時期にメルマガ見ました。
??と

以前はRCIだMACDだと確かに俺も言ってましたけど。本質は何でもいいんですね。そしてオシレーター別に使わなくてもいい。
そして開発が盛んなオリジナルインジケーターも昔は価値を感じてましたし制作費をかけてプログラマーさんに使ってもらったりしてましたけど。
結局何でも使い方次第なんですね~。

そしてチャート本体にメイン画面(ロウソク足MAとか表示)に相場の動きの本質がありオシレーターはサポートとなりますんで使うなら使い方使わないなら使わないでいいんですね。

後はエントリータイミングと決済のみ。

そしてシステムや配信と同じく資金管理をしてれば良いと言うお話です。

1時期はやったストキャスとMACDの投資術。故に別になんの間違いもないんですけど本質はメインチャートをどう見るかだけです。

メインチャートにはフィボ、雲、ライン、ロウソク足、フォーメーション、MA、ボリンなどありますけど

それだけで十分ってことなんです。

また詳しくは書いていきます~。


・・もちろんガチガチのルール=システムの場合はオシレーター何使うか?とかいう面も出てきますし。
聖杯と言われる100%勝つ方法も何か決まったルールらしいですけど。思いつきませんし誰も教えてくれません。


・・・テンションもどってくると相場楽しく感じてきた。
2010'10'14(Thu)14:46 [ ARARAトレード法 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ワクワクすること、ドキドキすること。
おはようございます。
かなり久しぶりにこの時間に更新。ブログの読者さんを増やすためには毎日同じ時間帯に規則的に更新することが1つの条件だそうですが、全然このルール守ってません。


さて
ワクワクすること。あんまりこの言葉は変な人思い出すんで使いたくないんですけど。
実際、自己啓発本などにワクワクすることをやれ!みたいなことが書いてあります。

本や商材など新たな気づきを得たとき。相場で勝てる手ごたえをえた時。相場で勝てるようになった当初。
(その他普通の生活で素敵な異性と出会ったとき、趣味、仕事などなど)
ワクワクしてとても楽しい、未来を感じる、安心する。
このような感情が起こります。それはとても素晴らしいことで実際自分がワクワクするようになってから結果がついてきた体験があります。
しかし、継続していくとワクワク感が次第になくなり、作業に変わります、故にブログを書く、新たなトレードに望む場合テンションを無理に上げる作業が最近日課?になっております。

ワクワクすること・・・トレードにおいてトレーダーとして最初はとても重要な感情と思います。


ドキドキすること。
これはトレードの最中ならば確信がないとか自分の器以上の金額で望んでるという全く好ましくない状況の時に起こる感情です。
トレードする前にドキドキする場合も自信がない確信がないルールがない資金投入過剰、一発狙いすぎ等
やはり好ましくない感情です。


是非。1度自分の感情に目を向けてください。

すると自分が今、どんな行動をしてるのか改めて気づきます。・・・気づくはずです。

自分でいいこと書いたような気がするw
2010'10'06(Wed)10:10 [ ARARAトレード法 ] CM0. TB0 . TOP ▲
引け方の補足および雑談
こんばんわ。


引け方の補足としてもう気づいてる人は気づいてると思いますけど。
朝方の安値OR高値チャレンジ後は9時のゴールデンタイムに再度試すも結局は欧州時間によく動く。

・・・これが補足です。データ振り返ると圧倒的にこのパターンが多いです。


雑談として。
最近堅苦しい記事多く。毎回その人の価値観によって違うと補足。人生自己責任だと毎回補足してますんで。
自分でも読みにくい。
それと記事に向かう時間の方がトレード時間より短く(当たり前ですが)記事書こうとすると1度に大量の情報を薄く詰め込んで読みにくいということで。


次回からは簡潔に書く。これを出来るかどうかわかりませんが意識して以前のように気軽に更新いたしますんで
よろしくお願いします。

ただ。より正しいはずの情報を裏事情を含め実話を元に伝えたかったということだけは少し考慮していただけると嬉しいです。
2010'09'21(Tue)23:56 [ ARARAトレード法 ] CM0. TB0 . TOP ▲
質問の回答。
こんばんわ。

昨日はポジション持ったまま寝てしまい不覚。今日は用事で。明日は家族でお出かけで早く寝ないといけないんですけど。更新しないと寂しいもんなんです、接点がなくなるというか。そんな感じするんですよね。
ブログ書いてると人と繋がってると感じるものですが。

さて。新聞を見れば介入に批判的な諸外国、新しい政権など不安な問題ばかりよぎりますね。
でも裕福層には影響ないんですよね実際、被害受けるのは我々一般庶民、弱者が困るわけです。
奇麗事言ってるテレビで雑誌で偉そうに発言してる裕福人は、国会議員は、麻生太郎氏、鳩山氏。カリスマトレーダーには一般人の気持ちはわかりません。すでに成功してる人間に本当に「今」苦しんでる人の気持ちはわかりません。負け犬の遠吠え?いえいえ実話です。自分が選んだ人生?いえいえ成功してる人間だから言えることはいっぱいあります。嘘の情報に騙されないでください、私達は本物です!!何故商材売るのでしょう?セミナーで大金取るのでしょう?成功報酬でいいじゃない?ただで教えていいじゃない?あなたが本当に人のためになりたいなら。
・・・・とまあ思う人多いと思いますけどどうでしょうか?^^;
セミナーや商材で人生変わるなら勉強になるなら大金はたいてもいいとは思いますし、それが常識なんでしょうけど。あえて書いてみました~

いつものごとく前置きが長すぎ^^;
回答です。

「こんばんは
トレードについて教えていただきたかった事があります。
差し支えない程度で教えて下さい。
もう終わってしまったチャートを見ると、ここで買って、ここで売って・・・というのは下手な私でもよくわかるんです。
ですが、動いているチャート、その先が出来ていないチャートだと、エントリーできません。
『今回は見送ろう』『もうちょっと見てから』とチャンスを逃し。
やっとエントリーした後は『同値撤退で逃げよう』『薄利でもいいからプラスのうちに逃げよう』『マイナスになってきた逃げよう』逃げたら(手仕舞いしたら)そこから反転・・・こんな感じがとっても多いです。
私が今一番ARARAさんに教えていただきたい事は最終的にエントリーするかどうかを決めるのは何ですか?
インジケーターなどでは無理なのでしょうか?
私は背中を押してくれるものが欲しいので、矢印の出るもの(QQEやレベルストップリバースなど)を入れたりしています。しかし見送っちゃうんですよね・・・
よくわからない質問になってしまいましたが、お時間のある時にアドナイス頂けるととてもうれしいです。
前回FX-ARについてコメント頂きました。
やはり自力では難しいです・・・」

コメント欄で匿名で質問頂きましたんでみんなで見れるように回答、質問者さんの名前は伏せて。


はい。終わったチャートでここで買ってここで売ってとわかるときにその「わかる」を説明できるロジック、理論、条件などは解説できるでしょうか?^^

ただここで値段が上がってるんでここで買っておけばとかではなくて何故そこで買えるのか?理由を見つける・理解するとまた勉強になるかもしれないです。値動きがすべてっては確かにそうなんですけどエントリーできる理由が他にあるならいいなって意味です^^

薄利で逃げてその後動くとか、今回は見送る、もう少し待つ、早くポジション閉じたいと言う気持ちはわかります^^
けど。自分の資金に対して自己責任でどこまでリスクを取れるのか?と考えることが必要です^^
リスクの全くないトレードは絶対無いんで。精神面ですけど^^;
負けたくないOR稼ぎたいって気持ちが強すぎるならその時点で勝てない可能性のほうが強いです。
慎重かつ大胆にって前書いたと思いますけど、簡単に言えば積極的にポジション持とうって意味で書いたんですけど、ちゃんと自分の理論に合った時にですね^^
数PIPSで逃げるは別に自分が最初にどのくらい見込んでトレードするか?だと思います。
最初に長く持つのか?少PIPSで逃げるのか?トレードプランをしっかり立ててればぶれないと思います^^
今週わざとエントリーして+10PIPSから建値を繰り返したと記事で触れてますように長く持つ、その方向に行くとプランを立ててると待つことが出来ます^^
ランダムエントリー試したことありますけど、やっぱり値動きは上がって下がってとしながら動くんでひょっとしたら適当にエントリーして(ある程度)数PIPSで利食いを繰り返したら儲かるかも?あくまで仮定です。


えーと他には?

最終的にエントリーする根拠は?ってのには上で回答してますね^^;自分の理論に基づいた時に積極的にエントリーですかね。もちろんわからないときはスルーでOKですし^^値動きが予定外なら損切りですけど^^;
それと後は自分で満足したらその日は終了。これが重要だと思うようになりました。1日に大きなチャンスは2~3回?他は別にですからチャンス1回でも取れれば上出来、時間が合わないなら1トレード数PIPSでいいと思います^^
介入の日コメント欄に書いたようにこのあとはすることないって時やどこかが休場の時はチャートも見ないとか^^1日ある程度動いてしまったら後は小動きということが多いですので動きすぎたらその日は止め^^
日にちが変わると動きますから。

後は
インジケーター。矢印や合図などサインで後押し全く問題ないと思います^^QQE、VQでもなんでも^^
後はそのサインに従うかどうか?ッてだけになりますんで^^自分もサイン好きです^^けど遅いのが多いです・・・しかし遅い分確実なのかな?精度が高いのかな?ってもう後は自分の好みです。VQでも十分に勝てるならそれでいいのではないでしょうか?^^
だからFXエントリーとか売れてんじゃないのでしょうか?^^;


・・と今回回答してますけど。偉そうですね^^;それに間違った解答してるかもしれませんし、書いてる自分がルール守れてないかもしれません。真実か?嘘か?自分の判断優先してください^^

結局は資金管理しっかりしてればなんでも勝てる可能性高いですから。配信でもEAでも。
ナンピンも強力な武器になるパターンやルールは複数存在しますし両建ても強力ですし。


誰が言ってるから正しいではなく。後は自分です^^


今回、自分は偉そうにこんな回答ですけど、同じ質問をカリスマさんたちに投げかけてみるとどうでしょうか?
全く違う回答や同じような回答。やっぱひとそれぞれだと思います~^^



以上です。明日たっぷり家族サービスしてきます^^

3連休ですんで皆さんも楽しい週末を^^

振り返ると長w読みにくい記事は嫌われますねorz






2010'09'19(Sun)01:04 [ ARARAトレード法 ] CM4. TB0 . TOP ▲
    


