TRUE FX(AHAM ASTHITAH)  長いものに巻かれそうで巻かれないように踏ん張った変人のブログ
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
勝つ方法
こんにちわ^^

今日はチャート見るもまだ薄商い。やっぱ昨日はユーロ売り凄かったんですね~。
まあ取れなかったけどいいやってことで。

コメント欄でもらったコメントをパクッて。。。
勝てるようになるために。

「みんなそれなりにトレードしてきたならほとんどの確率でいい線まで行ってるはずなんだよね


荒らしてばっかりもあれだから、これさえ守ればほぼ間違いなく勝てるようになるトレードルールでも書いておくよ。


1 損切りを早くすること
2 利を伸ばすこと
3 様子見をおぼえること
4 過度なポジションを取らないこと
5 1~4を守ること

この5つね。

まぁ、みんな知ってるか。

簡単に解説すると、1と2はいわゆる損切りは早く利食いは遅くっていう格言的なやつ
3はみんなが思ってる以上に重要な様子見ね
4は資金管理
5は自己規律
こんな感じ

勝つためには色々な手法があるし、そのあたりは十人十色だけど、突き詰めていくと結局はここに集約される。

ブログでも書籍でもいいから勝ってる人をよく観察してみると、この5つのルールはほぼ間違いなく共通して守られてるはず。

負けてる人も同様に、このルールのどれかが守られてないというところに集約される。

ブログとか商材とか読んでる人は2と3と5が守られてないことが多いという印象かな。
意外と損切りは出来る人が多い気がする。


勝ってる人と負けてる人の差なんてこんなもんなんよ。

すげー当たり前のこと書いてるけど、この世界って当たり前のことが出来る人が全体の5%くらいしかいないからさ。これできちゃえば勝てちゃうんだよね。


で、たぶんだけど「これができないから困ってるんだよ」って意見もあると思う。

こういう時は逆にどうしてできないのか自分に聞いてみるといい。

どうして、早く利食っちゃったの?
どうして、エントリーしちゃいけないところでエントリーしちゃったの?
どうして、ルールを破ったの?

自分のトレードを記録してる人もいると思う。
いわゆるトレードノートってやつ。

それを見直して次のトレードに生かすとかよく言うけど、この5つの部分についてをひたすら追求していけばいい。

勝てる手法はもう自分の中にあるっていうのはこういうことね。」


一つ一つ掘り下げて書くこともできますけど。これで十分でしょってことで

要するに当たり前のこと。いつも書いてること。最重要様子見は待つってこと、ポジポジ病はだめよってこと、トレードするとこは自信あるとこでわかりやすいとこでいいってこと。


どぞ。プリントアウトどぞ~。

まあ手抜き記事っぽいけど違うよ~

2010'05'05(Wed)13:51 [ ARARAトレード法 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


ARARAさん こんにちは^^

このあいだの亀さんのコメントの時もすごく考えさせられましたので 昨日ちゃっかりプリントアウト用に保存させていただきました^^;
荒らしどころか ほんとありがたかったです。
肝に銘じてがんばります^^

2010/05/05 17:21  | URL | はにわねこ #Fe5eWWgA [edit]


はにわねこさん

こんばんわ^^

昨日プリントアウト済みですか^^
ですね。全くもって役に立つかと思いますんで^^
俺もプリントアウトしとこうかな?と^^

お互い肝に銘じてがんばりましょうね^^
2010/05/06 00:00  | URL | ARARA #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://turefx.blog94.fc2.com/tb.php/1028-d161b6a5
trackback



     
