TRUE FX(AHAM ASTHITAH)  長いものに巻かれそうで巻かれないように踏ん張った変人のブログ
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
勝てるようになったきっかけ
こんばんわ。

お久しぶりにカテゴリーQ&Aで。

ご質問内容は「負けとレーダーから安定したトレーダーになれたきっかけって何なんでしょうか。」


あくまで勝てるようになってるという前提で^^たぶん口だけと思ってらっしゃる方多数と思いますんで^^;
それとあくまでもきっかけは自分の0出来事です^^


まず精神面から言えば・・・・・誰がこのまま負けたままで終わるかよですかね^^;以前書いたようにプライド高かったんで勝てる人がいるのに自分が負けたままのはずがないと本気で思い込んでました。今はプライドは低い方が学びは多いと思ってますし程ほどまでちゃんとおちついています^^;
要するにあきらめないことあくなき向上心です。

精神論ですけど^^;それと頑張りすぎると目標達成でバーンアウト。。。体壊したりしますんでご注意を^^


きっかけは「トレード日記」を見返して「気づいた」自分のパターン。後は「勝ち癖の継続」
技術アップは商材を本を徹底的に研究することで学び。何万時間のチャート観察・トレードにおける経験ですけど。


きっかけ

トレード日誌。書き方は自分の好きなようにでいいです。ただ最低限書きたいのは自分で気づいたことを書くこと
例は。利益が1円のったけど欲を出しすぎて結局利益0までポジションを持った。
   トレードして損切りした後エントリー方向にレートが動いた。
   含み益が20いったが利益確定しなかったために結局負けトレードになった。
   エントリーとともに含み益に1度もならず逆行した。

色々あるんですけど。ここで気づくのは利益を伸ばすことは難しい。=利益はこまめに確定した方が効率的である。・・・という気づき。

10回トレード負けたけど1回のトレードでそれを補いかつ利益になったという経験を持つ人も出てくると思います。

トレード日誌をつけることで様々な気づきがでると思います。
エントリー条件など詳しく書いてもいいし、本や商材の手法実践でも日誌をつけて気づきをえるとよいかと。

もう一つ勝ち癖

これは効果テキメン!!今負けてるとか壁を感じてる人など。
1日5PIPS10PIPSでいいんで勝ったらその日終了~して1ヶ月でも続けると?
本当に自信がつきます。自分の場合これですねきっかけは。

負けが込むと大きくとる・取り戻すという気持ちでオーバートレードや勝ちトレードを負けにする場合が多いんでこの気持ちではもう後残りのお金を失うだけ。
早く取り戻したいと言う気持ちを抑えて1日ちょっとだけでも勝って終わる。癖をつけるだけで変わります。

後はそれが経験となりますし。利益を伸ばすことも徐々に可能かと思います。

勝ち癖=潜在意識にFXで自分は勝てるとイメージつけることが出来るかと。

これも精神面かと思いますが。

何か優良商材を実践すれば5~10くらいは利益になるトレードは可能かと思います。

それで癖をつける。

まあ自分の考えですけど^^;


例えば負けて今日(週末)を気持ちで過ごすよりちょっとでも勝って週末過ごすだけで全然違うかと思います。


自分は結構負けてたんで不安で寝れないとか吐き気とかで過ごした週末が多かったです。

焦らずに急がば回れかと思います^^


お金に余裕あればEAと配信で資金管理だけしっかりしてれば月20~30ぐらいは可と思いますけど
いつも万が一を考えて行動しないといけないかと思います^^

・・・また文章。。めちゃくちゃですまそ
2010'10'23(Sat)22:44 [ 成績(Q&Aもまとめました。) ] CM8. TB0 . TOP ▲
COMMENT


araraさんありがとうございました。
匿名改め、yasumonと申します。FX初めて1年ぐらいなんですがデイトレンドとかいろんなの買ってみて、うまくいかなくて質問してみました。
トレード日誌ですか、確かに最近は全くつけておりませんでした。そういえば、勝ってる方は日誌つけてるって言いますね。1日5から10pips作戦は結構よさそうですね。後は勝ち癖ですか。
今私はある事情から海外に住んでおりまして、仕事はトレードするぐらいしかないので、人一倍努力してARARAさんみたいに勝ってみたいです。
今後ともよろしくお願いします。
2010/10/24 02:45  | URL | #YecbirVI [edit]


こんばんわ^^
ってかお久です^^;

夏の仕事が忙しい時期が終わってからなんかやる気がなくなり、FX放置してました^^;
ARARAさんのブログは見ていたのですが、それも途中から見なくなってしまい、今見てない記事全部見てきました^^
1時間30分くらいかかったww
ARARAさんとこ覗いたらまたちょっとやる気が出てきました!
これからまたよろしくお願いします^^

お母さん事故にあったそうで・・・。
記事見た感じ骨折とかですかね?
よくなりましたか?^^

また睡眠時間短くなってるし^^;

それからJさんのオンラインセミナーって私の事ですかwww

明日朝早いんで早く寝ようと思ったのに、こんな時間だ orz
起きれるかな^^;
ARARAさんのせいだwww

・・・とARARAさんのせいにして、おやすみなさい^^
2010/10/25 01:54  | URL | ken #- [edit]


誰だか知らんけど、わざわざそんなくだらんコメ書くヤツがカスw
気分悪いから2度とくんな。
同じく絶望www
2010/10/25 12:41  | URL | #- [edit]


yasumonさん

こんばんわ^^
タイミング悪くコメントさせて申し訳ないです^^;

最初から大きく勝てないと思いますんで経験を^^
デイトレンドなんだかんだ言いましたけどルールが決まってて結果が出るということで
他には何も買わないでデイトレンドのみのルールでやってみると良いかと思います^^
他の分析とかあとからでいいですし。デイトレンドのみのルールで満足いく結果ならもう向上は自分で手を加えるだけでもいいですし^^半裁量?ものならば最初自分で勝てるとかの判断よりルールとおりエントリーでよいかも?
日誌はいいですよ^^ちなみにスロプロ時代も日記つけててそれで気づくことも多かったですから^^

1日勝って終わる。それだけで本当に変わると思います^^
ポジポジ病。大きくとりたい。ってのはやっぱ負ける要因になりますんで^^

ルール・資金管理が最初の一歩かな?と^^

「亀さん」で検索すると上手く上達する方法が出てくるかと思いますんで見てみてください^^

海外トレーダーさん!!かっちょいいですね^^
税金なんかどうなってるんでしょうか?^^;

別に俺はあんまり勝ってないですから^^;カリスマさんを目標に^^

メールでもなんでものんびり今後ともよろしくお願いします^^
2010/10/25 22:54  | URL | ARARA #- [edit]


kenさん

お疲れ様でっす^^

いやほんと無理してトレードしないでいいです^^;
リアル生活ってか仕事が大変なのわかってますし。

俺も記事とおり先月末からトレード激減してますんで偉そうなこと言えず^^;

事故はたいしたことないです。ありがとうございます^^
ただ同じくトレード休業してますけど^^;

オンラインセミナーはそうですよw

ってか本当にもうなしで今の武器でやります。無駄な出費はもう必要ないです。
持ってるやつでやりますんで時間取れるときメルください。

それまではお仕事頑張ってください^^正月越すために^^
2010/10/25 23:00  | URL | ARARA #- [edit]


名無しさん

コメントありがとうございます^^

不愉快にさせて申し訳ないっすorz


2010/10/25 23:01  | URL | ARARA #- [edit]


このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/25 23:20  | | # [edit]


このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/26 12:31  | | # [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://turefx.blog94.fc2.com/tb.php/1211-386ecdd6
trackback



     
