TRUE FX(AHAM ASTHITAH)  長いものに巻かれそうで巻かれないように踏ん張った変人のブログ
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
3月26日
こんにちわ^^

風邪の上に仕事忙しいってことでトレードって感じではありません^^;

さて
トレーダーについて

上級者トレーダーは感情を表に出さないで淡々と勝っても負けてもトレードするそうですね^^
初心者トレーダーは感情を表に出す。。ということを本で読みました。

私、感情に支配される面が多々あるんですよね^^;

自称中級者ってブログに書いているけど実は初心者だったのかもしれないですね^^;

感情。。コントロール難しいっす^^;
2009'03'26(Thu)12:08 [ 日記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


人間って、感情をコントロールできるんですかねぇ。

もし人間に感情がなかったとしたら、

この世にアートは生まれてなかったでしょうね。

無表情の完全サイボーグとして

相場に向かうのか、

感情豊かなアーティストとして

相場と付き合うのか。

エッジ先生は、相場をアートとして

捉えるように仰っていましたが・・・
2009/03/26 23:20  | URL | 一久 #- [edit]


私の場合はこれのせいかどうかは自分でもよく分からないのですが、トレード中にブツブツと独り言をよく言いますwww
でもトレードで感情が出るとしたら、多分負けた時(或いは負けそうな時)じゃないですか?
でもそれ以上の損失(許容できる損失)がでない様にストップを置いてる訳ですから、別にストップに当たった位なら、そんなに負けたと思う必要ないんですね(命綱みたいなもんですww)
トレードに完璧を求めるから、腹が立つんです(相場に絶対は有り得ませんからw)
あとは風邪ひいてる時とか、酒飲んでる時はトレードしない事です。
でも感情が出ないのも傍目には、凄くつまらなそうにトレードしてる様に見えるそうです(更にブツブツなんか言ってるんですから、気持ち悪いと思いますwww)
2009/03/27 03:52  | URL | mark #- [edit]


一久さん

こんにちは^^

感情コントロール出来る人は出来るんでしょうね

世の中広いですから。

その本によれば機械的にルールに従って勝っても負けても淡々としてる人が上級者らしいですよ^^;
相場がただの作業になるそうです^^;
まあその本の人はシステムトレーダーさんみたいですけど^^

エッジ先生はアートとしてとらえる教えですね^^

個人的にはこっちが合うけど

どれだけアートや感性で相場をとらえられるか?
これもまた賛否両論でしょうね^^

自分に合うやり方でやっていきましょうか^^
2009/03/27 12:22  | URL | ARARA #- [edit]


markさん

こんにちわ^^

トレード中に独り言ですか?^^やはり相場展開についてとか??

私の場合はトレード中は機嫌悪そうな顔らしいです^^;
そして無口と家族に言われました^^;

多くの人の感情が出るって時はやはり負けそうな時、負けた時ですよね^^
後、私の場合、欲という感情に振り回されています^^;
リスクしょって難しい所をわざわざ取りに行ったり、シナリオを50銭以上書いたりしてしまいます^^;

ストップに引っ掛かるのはシナリオミスなんでいいんですけどね^^;

利食いが一番難しいです^^;

完璧なトレードはない。。まさしくその通りですね^^

ストップは命綱ってのもまさしくですね^^

頭ボーっとしてる時にトレードしてる私は馬鹿ですね^^;
風邪引いてりゃ休めって言いたいでしょ?^^;

2009/03/27 16:15  | URL | ARARA #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://turefx.blog94.fc2.com/tb.php/379-deb2f35d
trackback



     
