TRUE FX(AHAM ASTHITAH)  長いものに巻かれそうで巻かれないように踏ん張った変人のブログ
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
メールより
こんばんは。

今日ラストの更新は・・・・信頼しているブログ、超有名ブログの管理人さんとのメールのやりとりの中での文をご紹介。

「自分自身で初心者と言ってしまう人はどうしても完全に教材頼りになってしまって、思考をやめてしまう方が多く見受けられます。

個人レベルで相場に勝っていくにはやはり裁量は絶対的に必要なものです。
その上で極端な教材頼りというのは、初心者だからこそ危険だと思っています。」

何故ここをピックアップしたかわかりますか??^^

多くの意味含んでると思うんですが。。。

深く解説するのはやめておきます。

ピックアップすれば「思考をやめる」「極端な教材頼り」ってとこですかね?

本当に勝ってる人の言葉でした。。
2009'08'17(Mon)22:11 [ 日記 ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/17 22:46  | | # [edit]


匿名さん

こんばんわ^^

お忙しいんですね^^体に気をつけて^^

メール役に立ったみたいですね^^

匿名さんの大いなる気づきに役にたったのならば良かったです^^

そうですね。。。死ぬことばかり考えてた・・・でも生きててよかったってのはちょっとびっくりしました^^;
数度のメールのやりとりではそんなに思いつめてたとは思ってなかったんで^^;

細部わからないこととかあったらまたメールください^^

今回のコメントはブログやっててメール相談やってて本当によかったと思いました^^

繰り返しになりますが体には気をつけて^^
またメール待ってます^^
2009/08/18 01:49  | URL | ARARA #- [edit]


お盆期間は良く下げたようですね。
ちらちらチャートは見てたんですけどね(トレード出来る状況じゃなかったですw)
まあ、今日も戻したら売りという感じでしたがw
今日のこの記事も、言いたい事は良く分かります。
ホントに自分で考えるのを止めたんじゃないかと、思う人もいますね。
確かに商材は、初心者の人にとって近道にはなると思いますが、最初に最低限の練習は絶対に必要です。
FXは勝てる様になるまでが一番辛いんですね。
でもここさえ乗り越えてしまえば、後は何とかなるんです(気付けば解決してる場合もありますw)
ぶっちゃけ、裁量というのは、どれだけの場数を踏んだかで、そこで学んだ事です。
だらだらと毎日チャートを見るというんじゃなくって、1日2~3時間でもいいので、その時間だけは集中して見る事です。
あとトレードというのは、負けた時の方が勉強になるもんです。
例えば商材でエントリーポイントがそろそろ来そうだとすると、次にすることは不安材料を探すんですね。
あればそれを覚えときます(メモに書いててもいいです)
で、実際にエントリーして、どう影響したかというのを覚えていくんですね(勝っても負けてもですが、大抵負けた時です)。
こういう検証をしてると、まず無駄なエントリーをしなくなってくるでしょうし、同じ手法でも精度が高くなってきます(場合によっては作者さんより高くなりますww)
こういう見方をしてるだけでも、裁量はついてきます。
とにかく毎日続けて見ることですね。
しかしお盆明けに、なかなかヘビーな話ですねw

2009/08/18 04:15  | URL | mark #- [edit]


チャートはできるだけ毎日見るようにしています。
最近はトレンドラインとフィボナッチ、あと「FX先生」
でお勧めのEMAですかね。
過去のチャートを見ると何となくわかっても(わかってるつもりでしょうね。きっと)いざ実践となるとメンタルが付いてこないです。リアルで何度も失敗してるのでデモでも結構緊張しますね。
ただ、4時間足のトレンドラインがかなり意識されてるんだなあというのがわかりました。もっと精進しなくては!!
2009/08/18 11:42  | URL | hidemaru #- [edit]


markさん

お帰りなさい~^^良きお盆休暇でしたか??

お盆期間もまあ普通??^^でした^^

またまたわかりやすくかつ重要なコメントありがとうございます^^
ってかmarkさんブロガー向きですってば^^;

ピックアップすれば
商材は上達の近道であるけれど自分で考えることも必須ってこと。
何故勝ったか何故負けたか考える。手法で負けた~勝った~ではなくそれぞれ考えるってことですね^^

そこで面白いのは自分で勉強、研究すれば作者さんより精度高いトレードが可能になるってこと。
同じ手法でもね^^もちろん裁量系ですね^^

ってかこれまた記事に使わせてもらいまっす^^;

ヘビーな話でしたww。。。が解って欲しいとこですね^^

2009/08/18 15:12  | URL | ARARA #- [edit]


hidemaruさん

頑張ってますね~^^

トレンドラインとフィボナッチ。。それと20EMAですね^^

確かに今回の下落は4時間足で見ればわかりやすくトレンドラインブレイクでがっつりって相場でした^^
それを解ってくると。。どうですか??面白くなってくるでしょう??^^

それとすでに終わったチャートで見るとわかりやすいんですね^^
動いてるチャートで今後どう動く?って予測する場合、不安が走ると思いますが・・・・
自信持つまではデモか最小枚数で^^
デモでも緊張するってのはメンタル面に良い刺激^^それだけ真剣に取り組んでいるということです^^

もうちょっとで安定した勝ち組ですかね??^^

ともに頑張りましょう^^
2009/08/18 15:18  | URL | ARARA #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://turefx.blog94.fc2.com/tb.php/600-b41a7c2c
trackback



     
