TRUE FX(AHAM ASTHITAH)  長いものに巻かれそうで巻かれないように踏ん張った変人のブログ
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
多数派?少数派?行動ファイナンスにバイアス。
再びこんばんわ。

お口直しに連記事です。・・・心配しないでください^^トレードしながら(ポジションの行方見ながら)ゆっくり記事書いてますんで。

トレードする上で考えましょう。多数派と少数派どちらに身をおきたいですか?
多数派は常に間違ってると言われます。しかし手法は多くの人が見てる指標を見て確率を上げようといいます。
矛盾してますか?
・・・いえ。そのトレードテクニックを実践できてない人が多いのであります。(多分)そしてそのポジションを時々大口が狙ってくるから。この2つの要素から見ても多数派は間違っているといえます。

他に。単純に95%の人が負けてるからそりゃ多数派が間違ってる・・・当たり前ですね^^;

どうやって少数派に入るのか?手法は様々ありますけど。結局は駄目なら損切って利が乗れば伸ばす。これだけです。
まあ。だれでも言う話ですね~^^;

さて。
私には通貨の強弱と言う武器の他にもう一つ武器があります。

支持線・抵抗線を駆使したトレードです。(ライントレードのレビューの時に横棒は引きますって書いたの覚えてますか?これもライントレードじゃんって言われたらそれまでですけど^^;)

目先は5分足15分足などで「効いてる」節に線を引きます。大きな節は長い時間足ですけど(当たり前)
まあこれも。チャートの状況を把握する手段なんですが。価格の位置・トレーダーの心理なども考えて節は探します。

例。
1aaaa.jpg

A地点。下矢印は売り圧力を示します。
B地点。完全に逆指標となってます。C地点ブレイクで売ってもよし5分足ならもっと速く売れます。
D地点。さあ5分足を見てたらエントリーです。丁度ラインも割りそうです。

2aaa.jpg

D地点からサクッとR3近辺。ナイスエントリー^^
ちなみにR3からの戻しもDのラインは抵抗になります。

Fの下矢印。チャート観察してればわかりますが足が上がる気全くありません。売り圧力の強さを示します。
E地点これもさっきのD地点同様ナイスエントリーですね^^
さっきから利益幅少なくね?とか思いますか?^^
短期間でのブレイクですんでエネルギーは溜まってません^^
昨日がいい例です^^昨日はブレイク。反発でエネルギー貯めて今日は逆指標で下ブレイク。エネルギーの解放です。
朝売りポジ持ってる人はうはうはですな^^

3aaa.jpg

G地点も同様です。ちなみにその前は抵抗線上にブレイクしてますが。これも仕掛けなんですけど・・後付^^;
実際は底から買えますんで建値で済みます。ちなみにブレイクしてから買ったとしてもきちんと損きる。それだけのことです。

長くなりましたね^^;レートは今だ下落中。

多分。多数派・・・・・買いポジ持って損切りできない人が多いでしょう。上でポジもったままの人とかいません?

結局。買いポジが多い。=レートは下がるです。

この後。止めの下押しが来まして。それでひとまず終了するのです。

最後の止めは何故起こる?・・・・もう言う必要ないかもですが。買いポジ持ってる人にあきらめさせる為に・・・
買いポジの人を破産させるために・・・・

損きりしましょうね。



2010'02'26(Fri)01:18 [ ARARAトレード法 ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


ARARAさん、こんばんは!

マネパ・・・実は口座もっているので
100通貨は、システムから追加できてしまうらしく
口座開設で、貢献できないみたいです><
すいません~(T T)
1000通貨も、FXブロードネットの口座持ってるしなぁ。

と、殊勝なことをいっておきながら
しっかり、ARARAさんの今回の記事を
わーい。ARARAさんのトレード考だ!と
ちゃっかりメモメモしてるんですけど・・・

やばい!やばい、やばい、やばーーい!!
ARARAさんがおっしゃってること
「おう、なるほど!」ってレベルで理解できてません。
どうしよう。

ちょっと、何度も読み返して頑張ってみます。
1コだけ、差し支えなかったら教えてください。
「B地点。完全に逆指標となってます」
というのは、下圧力が強い中一旦上に行くとみせかけてる・・・という意味ですか?
え?違う??^^;

あぁ~、やっぱりARARAさんは
私とは全く違う目でチャートを見てらっしゃるんですね。
当たり前ですけど。わかってはいましたけど。^^;
2010/02/26 02:00  | URL | 鋼牙 #- [edit]


こんばんわ^^

鋼牙さんまたかぶっちゃいました^^;
難しいです orz

ARARAさん、この前のRCIの話はOKです^^(分かります)
5分足のRCI26は15分足の9だって話でしたよね?

以前5分足でのエントリーに補助として1分足を使うって話がありましたが、例えば5分の形は下げで1分は上げてた場合、1分足が売れる形になったらエントリーですか?
RCIも同じ話が言えると思うんですが、今度ヒマがあったら記事にでもして下さい^^
2010/02/27 02:38  | URL | ken #- [edit]


鋼牙さん

こんにちわ^^

マネパ開設して!!って嘘です^^ただ貼ってたら誰か開設してくれんかな~?みたいな不順な動機ですからww

今回は要するに価格の節。俗に言うサポートライン・レジスタンスラインを見たトレードってだけですよ^^;
難しい話ではないです^^

でもこの横線は後からレートが戻ってくる時も機能しますんで^^(画像アップすればいいですね^^;)
斜めのトレンドラインより簡単かつ有効でしょ?^^

そうそうB地点の解釈はその通りです^^
後付と思うかもしれませんけど。ありませんか??方向と逆にフッタ後にトレンド方向に強く動くってこと。。昔も書いたと思うんですけど^^

指標なんかでもよくありますよ^^
発表前と後で明確に動く方向が違う場合が多い。この先指標時とか見てみてください^^

推測ですが1部の人には指標内容。発言内容がわかってる。。レートはこんな動きします。
オカルトと思うでしょうね~^^;

大丈夫です^^

また記事にしますけど。勝ち方・チャートの見方・トレードスタイル。決まった方法はないんですよ?

ちなみにほとんどの人が勝つだけの知識と手法すでに知ってるんです。

後は自分に勝つだけ。これで多くの人は勝ち組に簡単になれます。マジで^^
2010/02/27 14:27  | URL | ARARA #- [edit]


kenさん

おつ^^

ってか鋼牙さんとメアド交換して連絡しあうとお互いいい効果でやれるんでは?^^

RCIいえっす^^なんでもそう^^
前メールした。ボリン5分足300も1時間足のボリンって教えましたよねん^^
すべて数値計算すれば各時間足の表示を見れますよ^^1つの時間足で^^

でも切り替えももちろん重要ですんでお忘れなく^^

1分足。。まさしくその通りですよ^^確かSメソッド持ってましたよね?^^
同じこと書いてあるでしょ?^^
フィルターが違うだけで同じ意味ですよ^^

ちなみにいつも書いてる通り。
より長い足での大きな流れ確認すると勝率と利益は変わります^^

5分足・1分足で目先の流れ掴むこともよいですけどね^^これもまた個人でスタイル選ぶべし^^
2010/02/27 14:55  | URL | ARARA #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://turefx.blog94.fc2.com/tb.php/909-10850a6b
trackback



     
